猫背改善

猫背説明



肩の前出を治して!


1年半ぶりにお越しになった24歳のMさん

1年前から徐々に肩が前に出てきて猫背ぎみ

前回も姿勢が改善したので再来院頂きました。




原因は何?


肩の前出・猫背はなぜ起きるのでしょうか。

図の様に背骨の自然湾曲がきつくなることで発生します。

腰は反り腰に、背中は猫背に、首はストレートネックになります。


湾曲がきつくなるのは、姿勢が悪いからではありません。

筋肉が衰えで背骨が勝手に曲がったのでもありません。

原因は、背骨に無数に付着する筋肉の問題です。

体幹深部の強い緊張が、筋肉を強く引っ張って背骨を大きく湾曲させています。



首が肩に乗った


Mさんの深部の緊張にアプローチしていきます。

緊張は徐々に解放されて、やがて消えました。

確認して頂きますとMさん「首が肩の上に治まった!すごい」

猫背・肩の前出はきれいに解消しています。

背もスラッと伸びて、スマートな体型に戻りました。

これで当分大丈夫でしょう。




猫背大いに改善!:平安コンディショニング












肩が痛い

肩痛:





肩がじっとしていても痛い


1年半前に、目の奥の頭痛で来られていたYさん

頭痛はあれ以来起きていませんが、1週間前から右肩が痛みだしました。

今ではじっとしていても疼く状態です。

ついに我慢できずにお越しになりました。



痛みの原因は「冷え」!


検査しますと日常の緊張からではありません。

休日出勤で作業中に痛みが出たそうですので

冬場、仕事の現場は相当に冷えているのではと想像されます。



疼く痛みが減っていく


ということで「冷え」で深層の緊張にアプローチしていきます。

緊張が少しずつ減りますと、Yさん「肩の疼きがだんだんと減ってます!」

やがて緊張は消えましたので、確認します。Yさん「あ~!肩の痛みが消えました」

あと1回必要かどうかという感じです。これで疼く痛さはもう出ないでしょう。






肩の疼く痛み解消!:平安コンディショニング












倦怠感





全身痛いとこだらけ


1年半前に体の不定愁訴でお越しになったYさん

1カ月に1度1年間お越しになって大いに改善され

仕事にもぼちぼち行かれる様になっておられました。


そのYさん、半年ぶりに来院されました。

半年間快調だったそうですが、本格的に仕事に復帰してから

徐々に体にコリ痛みが出てきたそうです。

肩こり・腰痛・背中痛・ひじ痛・外反母趾がつらく全身がだるいとのこと。



痛みの原因は?


この様々な症状の原因はひとつです。

体幹深部の緊張です。

深部の緊張は、頭の先~指先~足先までつらなって存在します。

その緊張上に起きているのがこれらの症状です。


肩・背中・腰・ひじ・足先は触る必要はありません。

深部の緊張にアプローチしてを解放していきます。


徐々に緊張が解けていく感じです。

最初に、ひじと外反母趾の痛みが消えました。

続いて腰・背中が楽になりました。最後に肩こりが消えました。



やっぱり楽になる


Yさん「だるさも消えてる!ここへ来たらやっぱり楽になる。」

倦怠感も消えて体爽快になられたようです。

Yさんにはたまのメンテが必要なことをお伝えして終わりました。






全身の症状大いに改善!:平安コンディショニング









プロフィール

平安コンディショニング院長

Author:平安コンディショニング院長
痛みこり専門整体院
片頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛・子供の頭痛・眼精疲労・円錐角膜痛・目の痛み・肩首のこりを専門にしております。京都市の三条寺町にある平安コンディショニング。

当整体院「総合サイト」のご案内
ネットで予約する
ネットで質問する
カテゴリー
月間アーカイブ
ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ ブログランキングならblogram