FC2ブログ

倦怠感(平安コンディショニング)

20120729093849d6c.jpg




梅雨が死ぬほどツライ

大阪からお越しのTさん、5年ほど前から梅雨時期が死ぬほど辛い状態です。

今年は長年の仕事を辞められたのに、梅雨と共に強い倦怠感に見舞われています。

梅雨が明けて日差しが戻ると、辛さは消えていくそうです。


辛さはどこから

死ぬほどの倦怠感はどこからやって来るのでしょうか。

Tさんの体には、何本ものコリのラインが存在します。

コリのラインは、頭の先~足の先~指の先まで続いていますので

Tさんの体は全身強く凝っている状態です。

その為に自律神経が強く刺激されて、死ぬほどの倦怠感が生まれています。


改善開始

体幹深部のラインの緊張を取り除いていきます。

徐々に緊張は減り始め、やがて消えて行きました。

初回、大いに倦怠感が解消しました。

緊張は層を成して積もっていますので、まだ5回ほどは必要です。


その後

2回目・3回目と来られて、汗が出る様になり倦怠感も軽減

ここで、友人とダイビングの旅に行かれました。

心配しましたが、無事に過ごされたとお聞きしました。

梅雨も明けましたので、今年はここで終了でしょうか。

まだ負荷は残っていますので、続きは来年の梅雨時期になりそうです。








倦怠感は平安コンディショニング






ぎっくり背中 (平安コンディショニング)

20120726095936cff.jpg





ぎっくり背中

2年ぶりにお越しのYさん、二人目のお子さんがおできになったばかりです。

今朝目が覚めると、背中が痛くて起き上がれません。

ご主人に介護されて何とか起き上がれたそうです。


改善開始

痛くてベッドに横になれませんので、座ったままで5分施術。

痛みが軽減してスルッと横になれました。

しかし、まだ痛くて起き上がりが出来ません。

まずは下肢の緊張を解除、続いて体幹深部の緊張を取り除いて

最後に上半身の日々の疲労を解放して痛みを確認します。


なぜギックリ背中?

Yさん「わー、起き上がれる。すごく楽になりました」

まだ少し硬さは残っていますが、追い込まないことにします。

原因はのひとつは、冷房です。ご主人が暑がりでガンガンかけておられます。

もうひとつは、やはり育児での心身ともの疲労です。


緊張が起こす

「冷え」や「体の疲労」「心の疲労」は言い換えれば「緊張」です。

緊張は筋肉を硬縮させますので、緊張の度合いが大きくなりますと

一気に体に症状がでます。ギックリ背中も限界を超えたので突然起きたのです。

抱っこのし過ぎ・寝相の悪さだけではありません。

「冷え」「疲労」への対策をお話して終了。これで、たぶん大丈夫でしょう。








ぎっくり背中は平安コンディショニング





腕のしびれ (平安コンディショニング)

20120719172607da6.jpg






腕がしびれて寝れない

以前に腰痛で来られていたKさん、今回は腕のしびれです。

布団に入ると両腕がしびれて来て、寝付けないそうです。

当院のベッドに寝て頂いても手がしびれて我慢出来なくなります。


腕のしびれ改善開始

まずは体全体の緊張を取り除きます。

肩首・眼が楽になったそうですが、しびれは変わりません。

再度、コリのラインを点検すると強い緊張が足にあります。

足の緊張を解除して行くと、腕のしびれがどんどん軽減

少し残った所で、追い込まずに終了としました。


しびれの原因は

脚の冷えが大きな引き金でした。

急に暑くなり、エアコン効かせて足を出して就寝されています。

営業マンですので車中はエアコンを目一杯効かせているそうです。

脚の筋肉の冷えによる硬縮が、強い腕のしびれの症状となっていたのです。

もちろんベースに日常の疲労が半分以上入っていました。


後は、お風呂で下半身を温めて、エアコン対策をされれば大丈夫でしょう。






腕のしびれは平安コンディショニング








プロフィール

平安コンディショニング院長

Author:平安コンディショニング院長
痛みこり専門整体院
片頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛・子供の頭痛・眼精疲労・円錐角膜痛・目の痛み・肩首のこりを専門にしております。京都市の三条寺町にある平安コンディショニング。

当整体院「総合サイト」のご案内
ネットで予約する
ネットで質問する
カテゴリー
月間アーカイブ
ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログ 体の悩みへ